音泉旅館

*−− 音源かけ流し −−*

2005、わたくし的ヒット曲 2006年4月2日 日曜日

Filed under: 女将リコメンズ — 女将 @ 11時49分

Drive with solar去年のお買い物の中で一番お得だった1枚でございます。 

’80sのLAを代表するSOLARというレーベルの名曲を集めた
Free Soul Drive With SOLAR”より ラストの1曲

    SOARING by BILL WOLFER
    Guest Vocalist CRYSTAL BLAKE 

このメロディーとため息のような歌声心うばわれます。ふぅ〜ハート

あら途中で止めちゃって。このあと絶妙な美メロアレンジのハーモニカが入るんですが、そのプレイヤーはもちろん有名な「あの方」。Guess Who?パッときいただけで「ヤツだッ!」て、分かるのだからその力量はすごいですね。Vo.の美しいのはもちろんですが、このハーモニカやビブラフォン、控えめながら綺麗。

このコンピCDには他にも Whispers, Shalamar, Lakeside, Dynasty etc.永遠に甘くてクリスピーな甘美チューンがいっぱいです。1枚持ってると落ち着きます。
‘Drive with SOLAR’ thumbup  ドライブのお供とゆうより、お茶のお供に。


4 Responses to “2005、わたくし的ヒット曲”

  1. ジャック Says:

    え?ダレ?

    ハーモニカといえば…リー・オスカーあたりですか?

    他はスティービーワンダーくらいしか知らない…。

    自慢ですが、「リー・オスカー直筆サイン入りハーモニカ」わし持っています。

    Jガイルズバンドにマジックディックというとんでもないハーモニカ吹きがいます。

    マジ凄いから…。

  2. 女将 Says:

    ウワー。初コメント、ありがとうございます〜〜(営業口調)(*’▽’*)
    番頭に決定ですわね! このブログページ 実はβ版でしたけど
    このまま 生かしといてやろうゼと思うので、ユーザー登録したら
    エントリー自由に書き込んでくださいナ(番頭ですから・・・)
    コメントだけでこっそり余生を終わらせるつもり?んあこと許しませんわよ!

    正解:スティービー・おっとせー・ワンダー様でございます。

    Jガイルズバンド・・若き日のベストヒットな思い出、つーか、当時、女将かなり好きでしたヨ。ダビングしてもらってカセット オートリバースでヘヴィーローテしてました(古いってば)。
    もちろん、売れたあの曲 なーなーな、なーなっなー♪(センターフォールド)がきっかけのミーハーファンですが、ピーターウルフのソロやつもカセットに入れて持ち歩いてました。
    ハープのヒト覚えてなかったんで、今 CDのベスト版 フラッシュバック(←これは2年ほど前発作的にききたくなりふたたび買った)のジャケットで確認したら モジャモジャのヒトですかね・・。

    直筆サイン・・もしかして ジャックさん江。 と書いてあるんですか・・なわけねー。 

  3. ジャック Says:

    女将、わしにjガイルズ語らせると長いですよ。
    これですね。

    フラッシュ・バック/ベスト・オブ・J・ガイルズ・バンド
    1.ラヴ・スティンクス…ミスター&ミセススミスのサントラに入ってるんですね。わし映画見たんですけど、どの場面で出てきたのかわかりませんでした。ファンとしてはかなりショック…

    2.フリーズ・フレイム…同名のアルバムになーなーなが入ってるんですよ。でもこの曲の方が好きです。この曲はcmで使われていましたよ。

    3.炎の女
    4.ジャスト・キャント・ウェイト…人生最高のアルバム「ショータイム」にも収録されています。ライヴがすげーいい。

    5.アイ・ドゥ
    6.堕ちた天使(センターフォールド)
    7.カム・バック
    8.ワイルド・マン
    9.ワン・ラスト・キッス
    10.ダンス天国…前出の「ショータイム」では歌詞の”detroit break down”というところで歓声が上がり、盛り上がります。
    detROIT BREAK DOWNとはJガイルズの代表曲です。

    ま、どの曲も良いけど、一番は

    ルック アット ザ パース  かな?

    わしもなーななを聞いてからハマって、さかのぼって聞きました。

    ハモニカは楽器屋さんに「リーオスカーのサイン入りあるよ(ニヤリ)」という営業に引っかかった訳です。鉄筆で傷が付けられています。

  4. 女将 Says:

    そーそー ”Live” Full House もいいどすワ〜。でも初期の持ってなかったです。番頭より一応若いもんで(笑)
    番頭はん、なーなーな のPV覚えておいでで? Playboyにでてきそうなギャルたちが最後なーなーな、とピョンピョン踊るという夢のような〜〜。(フワフワのセーターのくだりも可愛い)なんか女でもけっこう楽しめたPVで 一気に ピーターはんのファンになった。

Leave a Reply